--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2006年
2006年ファイターズは日本一さらにアジア一に輝いた最高のシーズンでした。
今まで北海道の歴史のなかでこれほど燃えたことはなかったのではないでしょうか。
来年も北海道を熱くしてくれるはずです。
ファイターズ、そして野球ファンの皆様来年もどうぞよろしくお願いします。

P.S 投票ボタンが下に配置されません直し方わかる方教えてください。


↓一票お願いします↓
FC2ブログランキング
2006/12/31(Sun) | 出来事 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
糸数ようやく入団
亜細亜大学の糸数の入団発表が行われました。契約金7500万円、年俸1500万円。
開幕1軍も狙える逸材ではないでしょうか。
後は活躍に期待です。彼は高校入学時には「10年に1人の逸材」と言われたそうですが左打者相手だと制球がアバウトになるのが課題。
それと沖縄出身なのでキャンプで人気が上がるかもしれません。

ちなみに今年のドラフトはファイターズに多い駒沢大の獲得が無かったですね。

↓一票お願いします↓



2006/12/25(Mon) | F戦士 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あんなことやこんなこと
偽スカウトが現れたらしいですね。旭川市内の数校に現れたこの男の目的は何だったのだろうか?
学校側は偽者と気づかず対応して居酒屋などの飲食店でツケで飲んでいた疑いまで浮上。
グラウンドに入ってきたり父母会主催の焼き肉会にも参加したというのだから驚きです。
偽者とはいえこんな図々しいスカウトがいたら球団のイメージダウンになるだろうなぁ。

さて、日大の長野の獲得断念も発表されました。社会人に行ってせいぜい頑張って下さいって感じです。

グリングリーンの呼び方の問題も出てきた。グリンにファーストネームでの登録を断られたとのこと。グリーンのファーストネームの場合はアンディーという名前が「弱そうだから」という理由で却下されたとのこと。桜塚やっくんが聞いたら「失礼だろうが!!」とつっこまれそうだが...

↓一票お願いします↓






2006/12/22(Fri) | 出来事 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
新戦力
ライアン・グリン投手のファイターズ入団が決まった。背番号は14、年俸9200万。
この投手は完投型ではないのでファイターズ向きかもしれませんね。
右打者からの被打率.208はいいけど左打者からは.353とやや危なっかしいですね。
先発ローテーションの一角に食い込む実力があるだけに今シーズン先発だった金村、武田勝やルーキーの宮本、糸数や先発転向予定の建山にはいい競争相手になることと思います。

ジャイアンツへFA移籍した小笠原選手の人的補償をどうするのか?
もし適用するなら誰を獲得するのかリストに載ってるかわからないけど勝手に予想しました。
投手:真田、前田 内野:川中 外野:斉藤、清水あたりがリストに載ってれば獲得もありうると思います。
2006/12/21(Thu) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マスターズリーグ
今日は札幌ドームにマスターズリーグ札幌アンビシャスVS大阪ロマンズを見に行きました。
マスターズリーグは試合展開が速い。2時間チョットで終わった。
札幌側は岩本勉(登録名はガンちゃん)や広瀬哲朗らファイターズOBの登場には歓声が大きかった。(ガンちゃんは失点したが...)
ちなみに始球式は自民党の武部勤が登場。自民党嫌いのためか「武部帰れー!!」と叫んでしまった。
試合は2-0で大阪の勝利。だが勝ち負けより40,50,60歳を超えたオジサン達が一生懸命プレーする姿はすばらしい。
また、川口和久VS福本豊は現役時代なら日本シリーズじゃないと見られなかった対決や
山崎慎太郎VS羽生田忠克、鈴木康友による欽ちゃん球団コーチ対決もあった。
色々な見方が出来るのがマスターズリーグの良いところだと思います。
2006/12/16(Sat) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入団・入閣
新外国人アンディ・グリーン内野手(前ダイヤモンドバックス)とブライアン・スウィーニー投手(前パドレス)の入団が決まった。
グリーンは一塁手か三塁手として期待されているようだ。
スウィーニーは今シーズン中継ぎでの起用だったそうだが日本では先発をさせるようだ。
さらに元・楽天のライアン・グリンの入団も決定的とのこと。あの楽天の中にいて安定したピッチングが出来るのが心強いと思います。

坪井選手がファイターズと再契約するという情報もある。ぜひ実現してほしい。年俸の大幅ダウンは避けられないと思うが来年も札幌ドームで「♪PL~青学~東芝~阪神!!坪井~」を合唱したいんです。坪井は打撃センスがあるのだから(反面肩が弱い)一塁手に転向させてみるのはどうだろうか?

1軍にデーブ・オーウェンという人がコーチ補佐として入閣するとのこと。
ヒルマン監督と同じテキサス州の出身でテキサス大の先輩にあたる人物とのこと。
母国語で話せる相手がいればヒルマン監督にとってもいい環境になるだろう。

二軍に野村収投手コーチと水上善雄内野守備コーチの入閣も決定。
野村コーチは現役時代大洋、ロッテ、日本ハム、大洋、阪神と渡り歩いた。
プロ野球史上初の12球団から勝利した投手でもある。

水上コーチは現役時代ロッテ、広島、ダイエーで活躍。ロッテ時代の1980年代後半には長髪にしていた(当時プロ野球選手の長髪は珍しかった)。
コーチは初めてなので手腕は未知数。

来年からファイターズのユニフォームを着る人たちには頑張ってもらいたいです。
2006/12/14(Thu) | F戦士 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
F戦士稲葉、八木、金村に結婚川島  ホンダ戦士長野
稲葉が6000万UP、八木が3500万UP、金村が5000万DOWNを保留した。
稲葉と八木はわずかな開きのようなので多少の上積みがあるかもしれない。
金村に関しては厳しいが妥当な評価だと思う。今年は9勝止まり、2度の二軍落ち、防御率4点台では年俸に見合う働きとは言えないと思う。

川島が結婚。勝手な話だがどこで知り合ったのだろう?川島は高校までは長崎で過ごし大学は福岡でその後北海道又は鎌ヶ谷。相手は21歳で東京・国立市在住の会社員の娘とのこと。どこに接点があるのだろうか?

やはり長野は入団拒否。彼は巨人というより原監督に憧れを持っているようだ。
初心を貫く姿勢は立派だと思う。ホンダに行ってからもあれこれ言われるかもしれない。
だが、あえて言わせてもらうと彼は巨人と相思相愛などと新聞に書かれていたがならば何故希望枠か3巡目で指名しなかったのだろうか?巨人は長野にその程度の評価しかしていないのに相思相愛と言えるのだろうか?それと2年後に指名される保障も原監督が巨人にいる保障もない。
長野には悪いがボク自身今の巨人には原辰徳の存在以外に魅力を感じないのだ。
とりあえずホンダでがんばってください。
2006/12/12(Tue) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今の巨人
ファイターズが移転してくる前の北海道は巨人ファンがほとんどだった。しかしファイターズが北海道に来て、さらに今年は日本一ということもあって北海道の巨人ファンはかなり減ったと思う。
だが、巨人の本拠地東京をはじめ関東地方ではテレビ中継の視聴率が低いのは何故なのだろうか?ボクの勝手な考えだけどターニングポイントは2003年原監督ナベツネ曰く「読売グループ内の人事異動」だと思う。 
爆笑問題・田中とSMAP中居が巨人ファンを辞めようかなどと話したらしい。
彼らは巨人ファンを辞めなかったが、この時巨人ファンを辞めた人は多いのではないか?

そして、巨人以外には行かないというドラフト指名選手も過去に何人もいた。
江川(阪急1位、クラウンライター1位拒否。空白の一日は省略)、元木(ダイエー1位拒否)
内海
(オリックス1位拒否)、長野(日本ハム4巡目拒否)等。
きっと彼らにしかわからない巨人の魅力というものがあるのだろう。

だが、FAや金銭トレードばかりに頼って(しかも結果も出ていない)生え抜き選手のチャンスを潰しているチームの魅力とは何なのだろうか?

原監督は来シーズン正念場だ。ボクは巨人が好きではないが原監督は好きなんです。またBクラスになって「人事異動」なんてことにならないように願ってます。
2006/12/12(Tue) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高田GM
高田繁氏といえば巨人V9時代の名外野手であり名2番打者であった。
フェンスに当たった球の行方を予測してツーベースヒットになる当たりをシングルヒットにする得意技を持っている。
今年のファイターズの森本選手と田中賢選手を合わせた選手(巨人ファンは文句言うかもしれないけど)
その後ファイターズから移籍してきた張本選手が外野に加わる為サードにコンバートされる。
外野手から内野手への異例のコンバートだったものの好守備を見せた。
ある意味この時からファイターズと縁があったのだと思う。

引退後1985年からファイターズの監督を4年間勤める。
戦力的には恵まれていなかったものの87、88年は3位に導いた。
高田監督時代を知っている現役選手は田中幸雄選手のみ。
コーチでは白井ヘッドコーチも高田監督時代の選手。
退任後は巨人のコーチや2軍監督、解説者をしていたが2005年からファイターズのゼネラルマネージャーに就任。現在に至る。

高田繁 
1945年 大阪府出身 浪商高校(現・大阪体育大学浪商高等学校)→明治大学→巨人

大学の1年後輩の星野仙一が全く頭の上がらない人物。
引退の理由は「イメージと補球位置との間、20センチぐらいの誤差が出るようになりました。プロとしては失格ですよ」と守備の衰えが原因。
2006/12/09(Sat) | F知識 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
同期入団の明暗?
去る12月5日
田中幸雄選手の契約更改が行われた。
年俸は6000万円から2000万円に大幅ダウン。
だが、幸雄さんは「契約していただけるだけでありがたい」と一発サインした。 
この現実を受け入れる幸雄さんには本当に男気を感じます。

さて、その田中幸雄さんと同期のオリックス・清原選手は現状維持の2億5000万円でサインした。
「泥水を飲む覚悟」と言いつつ暇さえあれば怪我をしてロクに働かない選手にこれだけの金を払うオリックスは何を考えているのだろうか?
しかも今更複数年契約だったと明かすのもかなり卑怯だと思う。   
今年の成績なら自分から減棒するぐらいじゃないとオリックスの他の選手だって納得しないと思う。

清原さん少しは幸雄さん見習ってほしいです。
2006/12/06(Wed) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ガッツのヒゲが...
今日小笠原選手の巨人入団会見が行われた。

なんとヒゲがない。
巨人は選手がヒゲを伸ばすことを認めてないので小笠原はそれに従ったのだろう。
「男のけじめ」とのことだがこれは1980年に長嶋監督が辞任の際に述べたセリフでもある。
巨人ファンは複雑ではないだろうか? 

考えすぎかな...

ヒゲの無い小笠原の写真が見れますよ。
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20061204-125854.html

それと横山道哉投手が古巣横浜ベイスターズに復帰するとのこと。
交流戦でぜひ見たいです。
2006/12/04(Mon) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
金石さん
今年の7月に札幌ドームのアッパーシートで観戦したことがありました。
記者席が近いので実況や解説の人を生で見ることが出来るんですねー。
特に驚いたのがHBCラジオ解説の金石さんだ。
放送席に向かうところだったが第一印象は”デカっ”だった。
その時はダルビッシュくらいあるかなと思っていたが、197cmあることが後に判明。 
つまりダルビッシュより大きいということですね。(ダルビッシュは195cm)
握手もしてもらいましたがやはり手もデカイです。

来年もがんばってください。ありがとうございました。

金石昭人
1960年 岐阜県出身 PL学園→広島→日本ハム→巨人

400勝投手金田正一と弟の金田留広の甥。俳優の金田賢一は従弟。
妻は元バトミントン選手の陣内貴美子。
陣内と強盗を捕まえた話は有名。
HBCラジオでは元ファイターズの頼れるストッパーと紹介される。
2006/12/03(Sun) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
来シーズンの投手陣の予想
不安があるのは中継ぎ左腕

今年試合に出た左投手のうち岡島トーマス退団
今年出場がなかった左投手でも吉崎佐々木退団

残った左投手は須永、清水、正田、八木、武田勝、中村
新人では吉川、宮本、山本が左投手
八木武田勝は先発が確定していると思うので誰が中継ぎでいくのかもかなり注目。
本命は清水。だが正田は来年はもう後がない状態ということで巻き返す可能性があるし中継ぎへの転向もあるのでは?
須永もプロ初勝利という大きな目標を持っているはずだが先発の壁が高いので中継ぎでの活躍を目指してもいいのではないか。 
新人の宮本の存在もいい刺激になるのではないでしょうか。

先発はどうなる?

ダルビッシュ、八木、金村、武田勝は確定だと思いますが、他にも
橋本、鎌倉の先発経験者に加えて木下、須永、正田。新人の宮本、糸数
そして建山の先発転向、更に現在パドレスのブライアン・スウィーニー投手の獲得も目指しているとのこと。
先発争いも激しそうですね。

中継ぎ・リリーフ右腕は?

セットアッパー武田久抑えマイケルは今年どおり。
それ以外の中継ぎは今年活躍した伊藤、押本
ヒルマン監督曰く短いイニングの適正がある江尻
今年先発だった立石もマメが出来やすいので中継ぎで思いっきり起用してほしい。

以上勝手な予想でした。
2006/12/01(Fri) | F戦士 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
