--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
西崎幸広
「ファイターズのエースは誰だ?」と質問されたら現在ならダルビッシュ、八木と言う人が多いだろう。 では「80年代後半から90年代のファイターズのエースは?」と質問されたら西崎投手は外せないだろう。
近鉄・阿波野秀幸、西武・渡辺久信、オリックス・星野伸之と共に「トレンディ・エース」「パ・リーグのトレンディ4人組」と呼ばれ目立たないパリーグの注目度アップに貢献した。
もちろんチームの勝利にも貢献していて87年から5年連続二ケタ勝利を挙げた。88年は最多勝。
95年にはノーヒット・ノーランも記録している。
西武に移籍後は99年に20セーブを挙げた以外は目立った活躍はなかった。
だが、実際の西崎投手は泥や汗にまみれて懸命にプレーするものだという考えを持っていてトレンディ・エースと呼ばれるのは好きではなかったそうです。 

西崎幸広 
1964年 滋賀県出身 瀬田工業高校→愛知工業大学→日本ハム→西武

通算成績:330試合登板 127勝 102敗 22セーブ 防御率3.25

↓一票お願いします↓
FC2ブログランキング
2007/02/17(Sat) | F知識 | トラックバック(3) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

西崎さん…懐かしいですね。

十数年前地元で試合があったとき西崎さんが先発で
その時期かなり調子が悪くポコポコ打たれていた記憶がありますが(^^;)
ライオンズへの移籍が決まったときはショックのあまり
ひとり気が狂いそうになったことを思い出します。

あのころのファイターズを支えてくださった陰の?功労者。
彼の解説は聴きやすくてとても好きです。
by: loveF.net * 2007/02/17 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい選手だったんですね--

ごぶさたしております。
西崎さんですか~。私は彼の現役時代をまったく知らないのですが(^o^;トレンディーエースと呼ばれていたくらいですから、かなり人気のある選手だったんでしょうね。今はよくNHKの中継で解説なさってますよね。
by: あめ * 2007/02/18 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

> loveF.net様

彼の解説は歯切れが良く聞きやすいですね。
しかし昨年はファイターズ戦にはあまり登場しなかったのが残念です。
by: オオユキとコユキ * 2007/02/18 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

>あめ様

巨人中心の時代の中で知名度の高い選手でしたね。
2004年まではNHKの解説者でしたがその後はなぜか東北放送の解説などをやっているため北海道でも彼の解説は聞く機会が少ないです。
by: オオユキとコユキ * 2007/02/18 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://raimonjyuuga.blog77.fc2.com/tb.php/28-8ec2f440
星野伸之のそらそうよ解説
星野伸之星野伸之(ほしの のぶゆき、 1966年1月31日- )は、北海道旭川市出身の元プロ野球選手(投手)。左投げ左打ち。背番号は34番。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic そらそうよ。阪神タイガース辞典【2007/02/22 19:35】
外野の一角、競争激化
東京出張などで、ちょいと更新が滞った。札幌ではまだまだ雪が残り、昨日 ノルデックスキー世界選手権が開幕されたというのに関東はすっかり春を思わせるような陽気である。そんな環境の下で時間を過ごしていると ついテンショ プロ野球狂の詩【2007/02/23 20:34】
星野伸之のそらそうよ解説
星野伸之星野伸之(ほしの のぶゆき、 1966年1月31日- )は、北海道旭川市出身の元プロ野球選手(投手)。左投げ左打ち。背番号は34番。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic そらそうよ。阪神タイガース辞典【2007/03/14 10:15】
前のページ ホームに戻る  次のページ
